姐さんの火消し日記

とある期間の備忘録。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とける(6/28)

まともに雨が降らないまま、梅雨が明けてしまった。あついあつい。まだ六月よ。昼間は外に出て見たけどとけそう。外食はやめて家で食べることにしてクーラーつけてそこからごろごろ。 一人でクーラーつけて過ごすのって贅沢なので、罪悪感を抱いてしまう。で…

暑い(6/27)

昼ごはんは外に食べに行く予定をしてたけど、週末の作り置きがたくさんあって、引きこもることに。週末の番組をたくさん見られたので、それはそれで楽しかった。作り置きも美味しかったし。 一人でいる時にクーラーつけるのもなんなので、家の中で涼しそうな…

散歩(6/26)

毎週のお稽古事などを土曜日に全部済ませたので今日はフリー。 生田緑地にあるキッチンカーを眺めて、ベーグルを買って、日陰で休んで、ビール醸造所へ。たまたまやけど、この日が現在の場所での最終営業日。ちゃんと私の顔を覚えててくれはってよかった。新…

土日は平常運転(6/25)

朝から加圧トレーニング、英会話二コマ、マッサージと移動しつつの分刻みスケジュールで大忙し。お昼を食べる時間がゆっくり取れなかったのが悲しい、、、 移動しつつ「私って鬱なのにな」と思ったけど、動けるのなら動こうかね。

とんかつ(6/24)

無性にトンカツが食べたくなって、まだ行ったことのないお店に行ってみた。昔からあるトンカツ屋さんと言う感じで、お店の雰囲気は良くローストンカツ自体も美味しかった。 あとから男性のお客さんが一人ずつ、計三人来はって、それぞれカツカレー、ミックス…

散歩(6/23)

スシロー→ロピア→酒屋を一万歩かけて散歩。バスで行くよりも多分早い。それだけ不便なところに住んでるということなんやけどね。調子良い時はバスや電車内の人間観察が楽しいんだけど、悪い時は人と触れ合いたくない。なので、スーパーは人が多くてむっちゃ…

面談(6/22)

朝からずっと眠かった。朝ご飯も食べずに寝てた。なんでやろ?心当たりと言えば、この日は上司との面談があって不安でたまらなかったから。別に怒られるわけでもないのだけど、何を話して良いかわからなかったから。 よく寝たので元気は元気だけど、昨日の通…

病院(6/21)

2週間ぶりのクリニック。 ・かなり元気になった ・罪悪感が出てきて悪夢を見るようになった ・なので、寝る前に睡眠薬と不安用の頓服薬をダブルで飲んでしのいでる ・こうすると大分まし と伝えた。 先生は「焦ってる顔だね」と。なんかすごいな。マスクで顔…

創立記念日(6/20)

会社はきっと半ドン。出勤していたらきっと仕事してたんだろうなー。 昼間に外に食べに行ってみた。あまりに暑かったので、近場の蕎麦屋。病院の近くなのでお見舞い帰りの人でいっぱい。 シーツを洗濯したり布団干したり前ならやる気が出なくてやらなかった…

加圧トレーニング(6/19)

加圧トレーニングで運動した時の心臓のバクバクよりも、不安でたまらない時のバクバクの方が激しくてしんどいというのはどういうことだろう。 最近は就寝前に睡眠薬と不安向けと頓服薬を一緒に飲んでいる。悪夢を見る頻度が減るような気がして。

先生にはいえない(6/18)

普通に酩酊してるとは、、、 休肝日は作れるのでアル中ではないのですが、飲むと凄い量になってしまいます。 この日は私が幹事でオフ会をしました。会話のネタとして、今は鬱なんですということも考えてたのですが、仕事の話をしない状況だととても元気です…

仕事の夢は見なくなったけど(6/17)

会社のメールは見るなと言われているので一切見てない。復帰した時が怖い、がメール10通読むと復帰が一日遅れそうな気もするので引き続き無視で。 おかげで、仕事の夢は見なくなったけど、その代わりに悪魔を見るようになった。ちょうど休職3週目に入ったぐ…

散歩(6/16)

休職も3週間目に入ったところ。 「何かしないとな」と思えるようになったのはいいことなのかな?仕事のことを考えると胸がシクシク痛むけど、、、 なので、会社の知り合いで私が休職してることを知らない人との会話はとても疲れてしまう。私からいろいろ情報…

あー危険(6/15)

旦那さんが業務多忙で帰ってこないと、丸24時間以上誰とも会話をしない事になると気づいた。あ、これはやばいと英会話のレッスンを急遽追加。 多分、喋らないと喋るの下手になるよね、、、

引きこもり(6/14)

梅雨だし食料も確保しているので今日は一日ごろごろ。本読んで寝てDVD見て寝て、鬱っぽい生活。 そろそろ何かしないとなあと言う気にはなってきた。家の掃除かなあ、、、

ホットサンド作り(6/13)

引きこもり道具としてホットサンドメーカーを買ってみた。すぐに飽きるかもしれないので千円のやっすいやつを。具は家にあったチーズとハムで。出かけついでに本屋さんでレシピ見たんだけど、アレンジされたのばっかりで「いや、私はシンプルなのが知りたい…

改善したこと(6/12)

今までは起床したときに口の中がネバネバしていて、うがいが必須だったのだけど、休みだしてからそれがなくなった。つい、うがいを忘れることも。これってストレスが減ったからだよね?唾液がちゃんと出るようになったからだよね!嬉しい。むちゃくちゃ気持…

誕生日(6/11)

週末は鬱前と同じ生活なので、朝はだらだらして、英会話受けて、マッサージ受けて、晩ご飯。飲酒のペースも前の通り。今日は誕生日なんで、晩ご飯は私の好きなものばかり。となると、海鮮のお寿司とかエビとかサバとか何気に魚が多い事に気づく。アジフライ…

図書館まで散歩(6/10)

この休みの間、せめて本ぐらいは読んでおこうと思ってせっせと図書館に通ってる。区役所の中にあるので、せっかくなら役所に用事はないかなあと考えても何も浮かばない。で、忘れた頃に思い出すと言う、、、 今日は暑すぎないので30分ほど歩いてみた。途中で…

都内に出てみる(6/9)

ストレスで白髪がたくさん生えて、自分で染めてもイマイチなので美容院に。引きこもり明けの時でもいいかと思ってたんやけどね。平日の美容院は人が少なくてとても良い。長年お付き合いのある美容師さんだけど、うつ病に対する偏見がないとは言い切れないの…

眠い(6/8)

今日の睡眠 -04:50 起床 06:30-08:30 二度寝 10:00-11:00 三度寝 13:00-15:30 四度寝 20:00-21:00 五度寝予定 23:00- 就寝 寝ても寝ても眠いってどういうこと?この生活始めて1週間になるのにまだ眠い。どんだけ疲れてたんやって話。 お昼にコンビニ行って適…

通院(6/7)

1週間ぶりの通院。もらった薬があっているかの確認ということで。すぐに寝られることはないんだけど、明け方に起きる(起きる時間1時間前から5分ごとに目が覚める)ことがなくなったんで、効いているのだろう。不眠剤は要らないから。 時間もあるのでクリニ…

手続き(6/6)

7/Eまでの自宅療養についてどう申請するかを上司(正確に言うと前の上司で今の上司ではない、なんでや?)と相談。会社のネットワークに繋ぐと人事から怒られるらしいので私物のMacで。MacでもMicrosoft Teamsが使えるのね。ブラウザだけど。 入社して以来使…

普通の日曜日(6/5)

お風呂に入らずに寝てしまったので、夜中に汗で気持ち悪くなって目が覚めて(2時位)お風呂に入った。これをきっかけに交感神経が活発になってしまったのか、そこから3時をすぎても寝られない。体が熱くて熱くて。鬱というよりは更年期障害の方な気がする。 …

お酒(6/4)

先生からはお酒をやめてと言われている。薬局では飲みすぎないでねと言われている。鬱はアル中の危険性があるからね。しんどい時も休肝日(忙しすぎて飲めなかっただけ)もうけてたし、大丈夫だろうとは思ってる。 確かに、家で一日中ぼーっとしてると「少し…

散歩(6/3)

二度寝のあと、30分ほど歩いて父の日用のお菓子を調達。さらに30分ほど歩いて図書館で本を借りる。ここでほぼ一万歩達成。そこからバスで30分乗って行った先でお昼を食べて、頒布会のお酒をもらいに行ったらまだ届いてなかった。冩楽の夏限定酒があったので…

今日から?(6/2)

休職は昨日からだけど、本格的になにもしないのは今日から。 ちなみに昨日は父の命日でもあり、忘れられない6/1という日になったなあ。 朝ご飯の時間は変えたくないので、睡眠時間を増やすために夜は10時には寝ようとするけど、昼間寝てるからか睡眠薬を飲ん…

会社への報告(6/1)

診断書はPDFにして、上司から人事にメールで送ってもらわんといけないので、出社。家にプリンターの類はないのでね。何枚かカラーコピーもしておいていざという時のために保管。 朝イチで上司にはPDF化したメールを送付。 社畜は返事が来るまでの間に仕事。…

鬱判定(5/31)

家からそんなに遠くないメンタルクリニックに診てもらった。 家族や学歴なども個人情報を喋るのは何の問題もないけど、仕事のことを話すと涙が止まらない。 健康診断の問診のときも、保健師さんと話すときも、カウンセラーさんと話す時も、この日の通院で最…