姐さんの火消し日記

とある期間の備忘録。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腹痛(8/31)

晩ご飯を食べ終わってから謎の腹痛に襲われている。食べ過ぎではないし、アルコールも飲んでないのに、痛い。深呼吸いっぱいしても治らない。位置的に差し込み痛の感じがするけど、既に鬱系の薬を飲んだあとなので、プスコパンをこれから飲むのも抵抗ある。…

ダメ人間(8/30)

涼しかったので散歩に行けばいいのにずっとゴロゴロ。少し洋服を断捨離して終わった今日。夏が終わった頃にもう一度断捨離かなあ。CDとか本も整理しないとって思うけど体が動かない。気分は良くなっているはずなのに、動けない。

近出(8/29)

小田原までと同じ交通費を使っても東京からは抜けられないのですね。途中、地下鉄変わりますしね。 千駄木の気になる酒屋さんに行ってきました。ベタなレア酒はなかったけれど、可愛いラベルのお酒があったので買ってみました。だいたいのお酒は美味しいので…

涼しい(8/28)

加圧トレーニング行くまでの道が涼しくて早歩きしちゃった。歩くことで体があったまるのは最高。ただそれ以外はずっと寝てた。朝の薬の切れが良くないかなあ。半分の量にならないかな。

今日も一万歩超え(8/27)

土曜日は普通の活動をするので昼寝もできないし、歩いた歩数も多い。夜に早く眠くなってくれればいいのに、変に緊張して起きてる。睡眠薬がないと眠れない体になってしまったんかな。それは困る。 基本、過緊張の体なのでせっかく接骨院でほぐしてもらっても…

一万歩超え(8/26)

曇りだったので外にでる。が、湿度高くてびっくり。汗だくになってしまった。いろいろ買い物してひさしぶりに一万歩歩いた。歩けないことはないんやな。

寝過ぎ(8/25)

眠かったのでほぼ1日寝てた。寝過ぎたので副交感神経が優位になって、起きた時頭痛がが激しかった。こういうときどうしたらいいんだろう。

電車に乗って(8/24)

電車に乗るのが好きなので今日は小田急でちと遠くまで。何の目的もなく、別料金のロマンスカーでもなく、急行に乗ってぼーっとしてた。お昼だけ食べて帰ってくるという贅沢。でも楽しかった。今度はどこの路線を乗ろうかな。

通院(8/23)

抗うつ薬の効果を言うために通院。吐き気止めを飲んだのは一日だけ、明らかにではないけど、絶望感はなくなっている、と報告したところ、先生が「元気になっているよ」と。目がきょろきょろして他のところに興味を持ち始めてるんだって。自分では意識はない…

涼しい(8/22)

予想最高気温が朝の時点で29度。その数字の通り、とても涼しく過ごせて良かった。でも、お昼に外出たときだけピーカンなのはなんでかな。 午後は扇風機をつけて麦茶飲みながら高校野球の決勝戦を見た。宮城と山口代表なのでどっちも応援できるってのが良いね…

薬の効果(8/21)

一錠飲んだだけで胸のむかつきは治った。体に異物が入って驚いただけなのか。あんまり簡単に慣れてもらってもなあとは思う。 やる気スイッチは今日も入らない。火曜日は病院だ。何て言おうかな。

胸のむかつき(8/20)

わけあって昨晩から飲み始めた抗うつ薬、吐き気がするかもしれないと言う話で、午前中は問題なかったのだけど、午後からなんだか心臓周りが痛い。なんとなく気持ち悪くて食事も食べなくても問題なさそうな胃の感じ。お腹は空いてるんだけどね。これがひょっ…

金曜日(8/19)

1日の半分くらい寝ているので1週間がとても早い。もう金曜日なのか、、、あと一月ちょいで戻れるのか不安でたまらなくなって、それで心臓が痛くなる。ストイックだった私はすっかり消えてしまった。

引きこもり(8/18)

朝から雨ということもあり、あえて外には出なくてもいいかなと。読書も進まなかったし。来月帰省するので新幹線の予約や手土産の手配などパソコンの前でやることはいっぱい。合間にYouTubeなんぞ見たりして、自分としてはいろいろやった。 やらなあかんこと…

曇りだと思ったのに(8/17)

朝に少し雨が降ってそこからずっと曇り、夜も降ると言う話だったから「今日はもう晴れない!散歩に良いかも!」と支度をして家を出た途端ピーカン。日傘じゃなくて雨傘を持っていたので使えず。汗だくで30分歩いてうどんを食べに行った。帰りも汗だく。水分…

病院(8/16)

例えば、戦争を特集した番組を観て「今の時代、あの時に比べて幸せだから仕事くらい頑張らないとな」と言った人がいたとします、それに全く同意できないのです、みたいなことを先生に言いながら涙が出てきたので、まだまだ自律神経は乱れていそうです。 とい…

汗だくになりながら散歩(8/15)

バスに乗って大勢の人を見る頻度を少なくできればなと思っているので、暑いけど1時間ほど歩いてお昼を食べに。ここんとこ台風の影響で暑くても風はあったが、この日は無風。朝が滝の様に流れてくる。さらさら汗なのでとりあえずは良いかと思うが、これにも更…

1週間が早い(8/14)

毎週日曜日が加圧トレーニングの日で、バーベルを持っている時に「ああ、もう1週間経ったんやなあ」と実感する。半分くらい寝ているから何もしないまま1週間がすぎている感じ。でも、今の今は何もしたくないんだよね。困った。

台風(8/13)

前の日に食料を買い込んだので引きこもり。の割に、自分の住んでいるところはうまく雨雲が逸れて大雨が降っても短時間だけ。気温が下がったので良かったけど、テレビを見ると被害が大きいところもあるね。ほどほどの雨って期待できないのかな。

やっぱり眠い(8/12)

横になったらいくらでも寝られる気がする。だったらいっそのこと昼ご飯も要らんくらいに寝られたらいいのに、そこはお腹が空くんだな。 週末台風直撃なのでスーパーは激混み。ここのところ買いだめは拍子抜けのことが多いから今回もかなあ。その方が良いけど…

ずっと寝てた(8/11)

朝、起きるには起きられたが、ご飯のあととても眠くなって床にごろんと寝てた。昼は私1人の分だけで良かったので適当に食べてまたごろん。ごろんはするんだけど体と心が緊張して、眠いのになかなか寝付けないというただただもったいない時間の過ごし方。

あっつい(8/10)

夕立が欲しい。 暑いとイライラするからホントダメだ。 昼間ゴロゴロしてるときに高校野球を見れば良いのに、と今更思った。頑張ってる子を見て、私も頑張らなって思うのかな。思わないな。

ひたすら眠い(8/9)

昨晩あまり寝られなかったので、午前、午後、夕方など小刻みに睡眠を取らざるを得なかった。睡眠薬が効いてないのか、体温の暑さを下げる効果が薬に入ってないのか。とにかく、調子が悪かった。

外飲み(8/8)

珍しく外飲みに。 前回行ったときには(同じ人たちと飲んで)、お寿司食べた記憶がすこーんと飛んでいたので今日はちゃんと味わう!を目標に。レベル低っ。 お水いっぱい飲んだし料理の記憶も最後まであったのでおっけー。 でも、自律神経はかなり乱れてしま…

心臓が痛いな(8/7)

気温が高くなったからなのか、心臓バクバクの頻度が増えてきた。運動したときのバクバクなら気にならないのだけど、横になっている時に痛いとちょっと気になる。明日からまた酷暑になるので自律神経乱れまくりだろうな。

このもやもやは何(8/6)

午後からなんだか調子が悪い。原因として ・昼に食べたカレーが辛くて胃にきてる ・午後イチの英会話でめった打ち ・午後は水分取らず 胃薬なのか、向精神薬なのか、脱水症状なのかがわからないので何の薬を飲んで良いかわからん。 水分は(お酒も飲んだので…

涼しいと歩ける(8/5)

道に迷っても平気。 夏にこんなに涼しいのはどうかなと思いつつも、私が中学生の頃ぐらいは、夏の最高気温が28度で「あっつー」ってなっていたので、今がおかしいねんな。 今週は寝てる時間が多かったのであっという間に終わってしまった。もうちょっと読書…

引きこもり(8/4)

昨晩の雷雨はすごかった。おかげで今日は涼しく過ごせたので良かった。木曜日は引きこもりデーなので、ありあわせのご飯で済ませた。いろいろ買い込みすぎなのかな。もっと冷凍庫とかスカスカにしといた方が良いのかな。夏場はアイスが増えるしね。 昼寝が一…

涼しくなってから(8/3)

決して涼しくはなかったのだけど。日傘が必要ないくらい陽が落ちてから買い物がてらスーパーに。 今日上司と面談して「前みたいに朝に散歩できるようになれば復活ですかね」とは言ってみたものの、この暑さでは朝散歩はam4時くらいじゃないと出来ないなあ。…

薬追加(8/2)

クリニックに行ったので先生に ・寝付きが悪い ・夜中に目が覚める ・朝方に何度も起きる ので薬を変えてほしいと言った。聞くと、そもそも睡眠薬は処方してなくて、不安をなくす薬を寝る前に飲んでただけのよう。と言うことは、しんどい時は、不安をなくす…