姐さんの火消し日記

とある期間の備忘録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

定時(11/21)

定時退社だと寄り道して帰れる!

食べすぎ(11/20)

何の予定もなかったのでお昼は近くのお好み焼き屋さんで食べ放題飲み放題。美味しかった。昨晩はオンライン宴会を深夜1時までやっていたので、帰宅後は爆睡。夜より昼間の方がよく寝られるんやなあ。 さて、今週は月火が出社だ。水曜休みって嬉しいな。

疲労(11/19)

マッサージに行ったら爆睡してしまった。体は前回ほど凝ってはいなかったが、精神的に疲れていたのか、身体があったかくなると眠気が。眠るだけなら良いんだけど、どうしてもイビキが出るのがね、、、恥ずかしかった。次に行くのは二週後だし忘れられてるこ…

復帰(11/18)

5ヶ月ぶりの出社だったけど、なんも変わりなく。良くも悪くも会社は変わってなかった。腫れ物に触る感じで接されなかったのでよかったかな。週末停電ってのもあったから早く退社できたし。一日行って休みってのは良いね。

復帰(11/17)

明日から復帰。今日の面談で思ったことは、とにかく人事が高圧的なこと。嫌で嫌で仕方なかった。あれでまた休む人いるんじゃないの。帰りはゆっくり休憩しつつ。結局今日は全く作業しなかったな。やりたくなかったし。

最後の(11/16)

引きこもりデー。とは言ってもお昼食べに外に出たし、そもそも朝から勉強してるわで休みの感覚ないんやけどな。復帰かー。嫌やなあー。

出社(11/15)

週に一度の出社だと遠いのに慣れない。しかも雨だし。今日は木曜日の産業医面談で提出する振り返りシートの作成。原因とか、休んでいる間に何やってたかとか、どうなったから復帰しようと思ったのかとか、再発防止策はなにかとか。はっきり言ってこんなん書…

通院(11/14)

先週土曜日の振り替え。遅い時間で、結構待つのかなと思ったけど時間通りだった。傷病手当の書類が復帰日が決まらないと書きにくいし、延長になるとややこしくなるし、でも復帰はしたくないし、もうなるようになれという感じ。

お腹の調子(11/13)

出社を覚悟してひとつきぐらいは下痢だったけど、それも最近はなくなった。ただお酒を飲んだ次の朝はお腹くだしがち。便秘よりはええかなーおもうんやけどね。

うっかり(11/12)

クリニックに行く時間を間違えて覚えてた。12時50分からだと思っていたら12時10分。昼ご飯の丸亀製麺を食べている時に確認して気づいた。そのとき11時50分だったのでどう頑張っても間に合わない。電話しよかと思ったけど、確かインターネットで時間変更がで…

眠い(11/11)

午前は元気元気だけれど、午後になるとやっぱり眠い。勉強やめて動画見てても眠くなる。この時間帯に英会話入れてみると良いのかな?来週はやってみよう。

歯医者(11/10)

フロスで歯を掃除してたら糸を引っこ抜くときに歯のかぶせも取れてしまった。おお、休職が終わる時にこんなことが、、、歯科に電話したら平日なのですぐに予約が取れた。よかった。見てもらうと虫歯が出来てたって。いい機会なのでちゃんと治療することに。…

眠い(11/9)

今週から始めている仕事の練習。午前中は大丈夫なんやけど、午後がとてつも眠く集中できない。今日も2時間ほど寝てしまった。忙しい仕事をしていたら眠くならないのだろうか。困ったな。お菓子食べても解決しないだろうし、お菓子は食べたくない。

出社練習(11/8)

満員電車きっつい。人多すぎる。事務所が駅から遠い。通勤していた時も耐えられなかったことが、休職明けで耐えられるはずがない。到着がしたらぐったり。しばらくは週に一度の出勤になるので、なんとかなるのかな。午前で終わって午後ご飯食べて帰ったら疲…

再出勤訓練(11/7)

朝8時からのテレビを見るのはやめて、ラジオ体操してからパソコンの前に座る。で、事務作業やらやってから技術のビデオ。なんだか聞き取りにくいけど、英語力が落ちたわけではなく、英語そもそもが聞きにくい気がする。明日も聞いて再確認かな。 午前は順調…

秋だね(11/6)

朝少し作業して撤収。長野駅でのんびり日本酒の試飲など。紅葉のシーズンだから念の為指定席で帰る。軽井沢からむちゃくちゃ人が乗って来た。北陸新幹線かなり乗ってるけど、軽井沢で買い物したことはないねんな。楽しいのかな? さて、明日から復帰の練習だ…

雪囲い(11/5)

人数が少ないので、作業はシリアルに。午後後半は体がもたなくてヘロヘロ。引きこもり中にかなり体力が落ちた模様。これは困った。スキーも出来ないかも? 夜は美味しいお酒とご飯。珍しく12時前まで起きてた。 この2日薬を飲まないで寝てみた。寝付きは問題…

移動(11/4)

雪囲いに行くため平日に移動。 普段はグリーン車に乗るけど平日の昼間の変な時間だからきっと普通指定席でもガラガラだろうという予想は大当たり。飲みながら快適に移動。上田で途中下車してお酒、パン、お菓子を買って新潟に。今日は晩御飯を食べて飲んでお…

祝日(11/3)

日曜日みたいな感じ。加圧トレーニングを入れていたしね。なので、朝はゴロゴロ、昼も家のありもので、夜はご飯食べて片付けてからごろごろ。やることリストはたくさんあるけどやる気がなあ、、、

面談(11/2)

人事が怖かった。幹部社員なのに、と言われていた気がする。レベルを下げたそうだったな。私は幹部じゃなくなってもいいんだけど。組合に守られたい。 昼間起きてられるだけではダメで、仕事をやり切れるくらいの復活が必要だということ。なので、少しだけ勤…

最後ののんびり平日(11/1)

4日は移動をするので家でゴロゴロYouTubeやTVerを見たりできるのは今日が最後かな。あー、長いようであっという間やったな。自律神経は正直言って直ったとは思えない。今は揺らすものがないだけで、避けてるだけで、日常生活に戻った時に、揺らされたときに…

来週の今頃は(10/31)

久しぶりに働いてどっと疲れているんやろなあ。18時くらいまで座ってられるのかしら。思いっきり面談で失敗しないと延長にはならへんのやろな。 ということで、平日に伊勢丹行けるのも最後かなーってことでいろいろ買い物に。買い物するにはお金がいる、お金…

秋やなあ(10/30)

加圧トレーニング向けのコンプレッションウェアがさらっと着られる。家にいても汗をかかないんやな。お腹の中は取れないけど、力こぶがまた大きくなった気がする。もりもり最高!

憂鬱と思うと(10/29)

胃痛になるからあんまり考えないようにしてるのだけど、やっぱり復帰は先延ばしにしたいなあ。

起きてる(10/28)

今日は何故か会社の打ち合わせに出ないといけなく、午後はそれで潰れたので昼寝をする時間がなかった。まあ、聞くだけなのでプレッシャーはかからないのだけど。とはいえ、いろんな人の声を聞いているとしんどくなってきて、深呼吸をなんども。こんなことで…

デトックス(10/27)

今日は近くの温泉施設に。お風呂に入って、岩盤浴に行って、ゴロゴロして、ビール飲んでご飯食べて、楽しかった。この休みの間にもっと行っといたら良かったなあ。とはいえお金はかかるしな。のんびりし過ぎて副交感神経が勝ってるのか頭が痛くなってしまっ…

すっかり忘却(10/26)

傷病手当の申請の仕方の資料をよんでいたら上司から電話がかかってきた。なんやろと思いつつ出たら、あ、今日は面談の日やったなと。手当の申請をしなあかんことと、新しい病院を探さないといけないことを話したあとは世間話。どうせ来週会うしね。復帰まで…

バタバタ(10/25)

今日は通院の日。クリニックに着いたら張り紙が目に入った。「一旦閉院」と。今まで通っていたクリニックは法人が変わるので、今の先生は11月いっぱいで異動というのは聞いていた。で、12月から新しい法人のクリニックが始まってそちらの先生に診てもらって…

胃痛(10/24)

朝は散歩して、午後はたまった動画を見て過ごす。夜早く寝るために昼寝は我慢したかったのだけど、ちょっと横になったら寝てしまった。そして、明日はメンタルクリニックなので、不安で今胃痛真っ最中。薬は飲んだけど、あんまり効いてないなあ。痛い。

ゴロゴロ(10/23)

加圧トレーニングが17時からなので、いろいろできることもあったが、結局家でゴロゴロ、昼寝、ゴロゴロしてしまった。やりたいことが浮かばないんよなあ。