姐さんの火消し日記

とある期間の備忘録。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹たぷたぷ(7/31)

当初は今日まで休職で明日から仕事開始だったんやなあ。今の調子からするとダメだね。いっちょ仕事でもするかーって気持ちになれるほどメンタルは回復できてない、というか、病んだ原因がそのまま残ってるのにどうやって回復するんだろう。ようやく、年単位…

久しぶりの対面英会話(7/30)

日記はその日に書いて寝るようにしないと溜まるばかりだ。 今日は久しぶりに英会話の教室に行った。定期もないし交通費もかかるけど、たまには良いかなと。暑かった、、、またしばらくはオンラインにしよう。コロナになる前はオンライン英会話はなく、コロナ…

バスに乗って(7/29)

お昼を食べに行ってみたが、やはり食べたいものがなく、適当に入った。バス代もったいない、、、

寝っぱなし(7/28)

睡眠薬との相性が悪く(前回の通院で言わなかった私が悪いのだが)、午後ずっと寝ていた。相性が悪いのなら飲まなかったらどうなるかな、と試してみてもいいのだけど、それも怖い。怖いって、別に引きこもりの人が言うことではないのだけどね。

外でお昼(7/27)

図書館に行ったついでにお昼を食べようかとうろうろ。せっかくなので新規開拓したいのだけど、情報集めをしていないので(だいたい行くところが決まっている)どこに行っていいかわからない。休日行列のお店に行ってみたけど、平日も行列。並んでまではなー…

湿度が高い(7/26)

今月も給料がいただけることに感謝。 朝から大雨だったので引きこもり。読みたい本もあったしね。気温は低いのだけど、蒸し暑くて汗はじっとり。お茶いっぱい飲んだね。 週に一度くらいのんびりした日を設けらのが良いねえ。

また新宿(7/25)

火曜日まで催事に来ているお店でお買い物をしたかったのでまた新宿に。せっかくなのでお昼を食べて最低限の買い物をすると、帰宅は一番暑い14時から15時になるんだな、、、 火曜日は引きこもるためにご飯もいろいろ買い込んだ。これでばっちり。図書館で借り…

暑い(7/24)

川崎は暑いね。 そんな中、15時に家を出て30分歩いて加圧トレーニング。バスはあるけど時間が合わなく、自転車はあるけど籠のないものなので、帰りにスーパー行っても荷物乗せられない。歩くのが一番手っ取り早いのだ。せめて曇っていればねー。 今日のトレ…

雪月花(7/23)

という中島みゆき作詞作曲の工藤静香の歌があるそうですね。 雪は冬、月は秋、花は春という美しいもののたとえですか。さて、夏の大雨の日本海はどう表現して良いのでしょうか。せっかくの海の景色を楽しみにきたのにずっと雨。日頃の行いが悪いのはわかって…

また新潟(7/22)

鬱だということを言っている数少ない会社の先輩が、海外赴任から帰って、いつものスキー宿に宿泊してゴルフに行くんだけど、気分転換に来ない?と言ってくださったので行ってきました。2週間前に行ったばかりですが、良いのです。楽しいことはたくさんやりま…

新宿(7/21)

ひさびさ、と思ったけど2週間前にも来てるんやな。お昼は何食べていいかわからないときは天下一品に限る。安定の味。前回歌舞伎町、今回西新宿ね。 あとは、小田急、伊勢丹、高島屋とまわって今週のお土産を購入。また長野経由で新潟に行くのだ。楽しみ。電…

動きが遅いから(7/20)

ようやく動き出すのが、一番暑い2時ごろになる。あつーって言いながら外歩いてたよ。

しまった(7/19)

飲んでる睡眠薬がちょっと合わない気がするので先生に相談しようとしてたらすっかり忘れてて、調剤薬局の人に言っても後の祭り。

のんびり(7/18)

ゴロゴロ世界陸上見て過ごす。 昼ごはんはありものだけでなんとかできたけど、さすがに晩御飯は無理なので暑い中買い物に。外の方が涼しいのは四方八方から風があたるからかな。家の中が暑い。日本全国変な天気なので雨降れ雨降れとは言いにくいね。ほどほど…

食べ過ぎ(7/17)

何もない日曜日なので昼ご飯前に散歩してお好み焼き屋さんの食べ放題飲み放題に行ってみた。今までと同じくらいの量を食べてみたんだけど、食べられはしたんだけど、その後胃もたれ胸焼けがして晩御飯は抜き。胃薬を飲んでさっさと寝た。三連休だからできる…

曜日の感覚が鈍って来た(7/16)

英会話とか、接骨院とか加圧トレーニングを適当な平日に入れるようになり、夜はテレビを見ないので(見たい番組は元気な時にTverで見る)、ふと今日は何曜日やっけ?と考えることがある。新聞を読んでいるし、朝のニュースは見るので思い切り勘違いすること…

加圧トレーニング(7/15)

休職に入ってからも続けていること ・英会話学校(ただし、ほぼオンライン) ・接骨院(マッサージとも言っている) ・加圧トレーニング(ジムとも言っている) 英会話の先生にはわざわざ休職であることは言ってないが他の二つの先生には言ってあるので、平…

眠い(7/14)

すごく暑かったときよりも外に出るのが億劫になっている。あと、物凄く眠く今日も午後はずっと寝ていた。食欲が落ちれば良いのにお腹は空くねんな。寝つきは良くなったけど、夜中に目が覚めたり、明け方に何度も目が覚めることが増えてきた。

ちょっとその辺までビールを(7/13)

図書館でたくさん本を借りてきた。待ち時間に一冊読んでしまった。何の待ち時間かというと、バスで行っていたビール醸造所が歩いていけるところに移転し再オープンしたので、顔出しに行くため開店時間を待っていたのだ。この日は食べ物の準備は間に合わず、…

ひたすら寝る(7/12)

疲れが出たのかだいたい寝てた。食べ物もあるので外に買いに行く必要もなく、引きこもり。こういうのをやらないとメンタルが安定しないのはまだ回復途中やからかな。そういう時にYahooのコメントを見たら不安定になるのは分かってるのにどうしても見てしまう…

帰宅(7/11)

どこも寄るとこもないのでさくっと帰宅。月曜日なので高速はむっちゃ空いてた。工事もいっぱいやってたけど影響なし。 関東は暑いね。暑いとイライラするし、会社のことも考えてしまうし、お金があればずっと違うところにいてたいなと思う。実家に帰るかな。

遠出、長野(7/10)

朝ご飯も盛りだくさん。チェックアウトの10時まで部屋でゴロゴロ。スキーの時は駐車場の関係で一分でも早く宿を出るのでとても新鮮。 今日は旦那さんの実家に行くのだ。せっかくなのでどこかいきたいところと言われたが行きたかったところは既に土曜日に行っ…

遠出、新潟(7/9)

冬場、スキーでお世話になる宿に初めて夏に行ってみた。ちょっとした家族サービス。夏場は晩ご飯がバーベキューになるプランがあり、美味しい信州のお肉が出てくるんだって。 その前に上田で二軒の酒蔵へ。冷蔵ケースにはしまわれていたけど、要冷蔵でなさそ…

緊張と緩和(7/8)

休みなので、わざわざ土曜日でなくてもいいかと、加圧トレーニングと接骨院を今日にしてみた。加圧トレーニングは朝9時からだったのだが、睡眠薬がまだ残ってて激しい運動は無理と判断。次回からはせめて10時以降にしないともったいないな。運動したあとなの…

七夕(7/7)

だということを忘れてしまいそうな生活中。 今日は新宿へ買い物に出たのであちこちに笹と短冊があって気付いたようなもの。単なる暑い1日のひとつ、、、 先週に比べれば涼しく寝る時は扇風機だけでなんとかなっているので、イライラもかなりへった。○年期な…

上司との面談(7/6)

今回は二人。張本人は出てこないのか。 とりあえず、延長することを報告。上司からは復帰するときにはどういうことがやりたくてやりたくなくてというのを考えといてと。私はどうしようもないことを言ってみた。 ・親会社との仕事はしたくない ・少し前までや…

延長(7/5)

まだ7月入ったばかりなので、延長を決めるのは次の時かと思ったら、あっさりと9月末までの休職延長の診断書をもらった。さすがにそこまでは長いと思う気持ちがあったので、その辺では復帰できるのかな?したいかな、、、ここまで仕事してないと、仕事をして…

不在者投票など(7/4)

雨降ったら涼しくなるって思うのはもう古いのですかねー。まあ、今日は降る降る詐欺で蒸すだけやったんやけど。 朝イチで英会話受けたあと、選挙の不在者投票やら行ってみたかったカフェやらスーパーに行って、外出たときにやりたいことやるってのはできた。…

ゴロゴロ(7/3)

それなりに予定はあるけど、それ以外は家の床でごろごろ。背骨入ってへんのかなって思うぐらい、、、 きびきび動ける日は戻ってくるのだろうか。 人からお誘いを受けて、断らざるを得ないときにも心臓がバクバクして精神的に良くないね。誰からも誘われなく…

暑い(7/2)

英会話に小杉まで行こうとしたけど、旦那さんが出かけるということで急遽オンラインに。暑いんだもん。昼も外に食べに行こうかとしたけど家のありもので。だって暑いし。 接骨院だけは15時からと一番日差しの強い時間帯だけど行くしかない。汗だく、、、 水…