姐さんの火消し日記

とある期間の備忘録。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行(9/30)

って、まだ予約優先やねんな。ふらっと行きにくい銀行など実店舗の良さがないわーって思いつつ、どうしても行かなあかんので、来週の予約したわ。めんどうー。 まあ、こういう行動ができるようになったのもええことかしらね。四ヶ月かかったわ。

腹痛(9/29)

昨晩からお腹がキュルキュル言っている。 ・面談のストレス ・変なもの食べた ・お腹出して寝て冷えた ・先週土曜日のアルコールがまだ残ってる 面談後は確実に腹痛になるのだけど、今回は場所が違う。ストレスはゼロではないけど多分違う。変なものってほど…

面談(9/28)

上司との面談。プライベートを話すのには問題はないのだけど、どこの部署に戻るとかどんな仕事をするとかの話になると、心が痛くなって泣けてくる。話をしてて、私は辞めたほうがいいのかななんて思って来たりも。復帰ってなかなかハードルが高いんやな。う…

通院(9/27)

先生によくなってると言われた。まだ体の中にアルコールがありそうで、今日は腹痛で苦しんでいるにも関わらずそんなことを言われたので、傍目には回復しているんだろう。次回の通院では復帰のための診断書を書いてもらうことに。ああ、いよいよか。あと、眠…

給料日(9/26)

今月から明細が封書で届きました。療養期間に入ったからですかね。 そんな私、今日はずっと眠くてお昼ご飯も食べずにこんこんと寝ていました。状態は良くならないですねえ。

不思議なこと(9/25)

昨晩は、鬱病関係の薬を飲み忘れたのだけど、いつも眠くてたまらない日曜日の午前がなんともなかった(飲み過ぎによるだるさはあるけれど)。調子が良くなったら真っ先に睡眠薬はやめたいな。

飲みすぎ(9/24)

日本酒をリットルで飲んだらあきません。が、駅から30分歩いて帰れたし、お風呂も入った。奇跡的。

金曜日の祝日(9/23)

金曜日が休みになることが滅多にないので、木曜日の晩御飯を用意しないといけないとか、ゴミの日を間違えないとか、いろいろ気にすることがあって不安だらけの一日だった。いつもの金曜日よりは早く寝られるのが嬉しい。雨だらけで家にいる理由もあるしね。…

眠い(9/22)

朝起きても眠いのは目が渇いているからで目薬をさしたら目が覚めると聞いたので目薬を買って来てさしてみたが、やっぱり眠い。睡眠薬の威力が凄いんやなあ。まあ、眠かったら寝たらええね。

お散歩(9/21)

図書館まで歩いて行ってみた。少し日差しがあったけど日傘差せばちょうどいいくらい。たまには一万歩くらい歩かないと。ただ、先週階段踏み外してぶつけた左足の人差し指がまだ痛く、それを庇って歩いているので左足がむっちゃ疲れた。固定する方が良いのか…

歩数が(9/20)

昨日今日と外に出てないので歩数がヤバい.平均で良いので一日五千歩は歩きたいのだ。明日は涼しいみたいなので頑張ろう。

結局(9/19)

三連休は普段のお稽古事をこなすだけで、台風を理由に基本はひきこもり。晩ご飯の外食も考えられたけど、先週の帰省でお金使ったしね。どこか行くとお金がかかるのだ。

見掛け倒し(9/18)

台風の影響か,大雨が降るというニュースばかり見ていたので、今日はもともとあった加圧トレーニング以外は予定はなし。ゴロゴロ最高。日頃の行いは悪いので、加圧トレーニングの行きも帰りも雨はまあまあ降っていた、こういうときジャージってよいね。 明日…

台風の前(9/17)

と言ってもテレビでは九州のことばかりやっているので関東への影響がどんなものかわからない。普段通りの買い物をしてしまった。 実家帰るのが先週で良かったな。まあ、実家引きこもりでも楽しかったとは思うけど。

買い物だけ(9/16)

金曜日は晩ご飯の支度をしないといけないのでどうしても買い物に行く必要がある。なので、買い物にだけ出た。そこそこ遠いスーパーに歩いて行くのでまあまあの歩数になる。夕方やと大分涼しくなったかなあ。

やる気が出ない(9/15)

涼しいから散歩、するかと思っていたけど、今日もゴロゴロ。家の中が涼しいと気持ちいい。良く寝た。

反動(9/14)

今日は一日家でゴロゴロ。暑かったし、英会話や上司とのオンライン面談があって外に出るタイミングも取れなかったので。今週既にいっぱい歩いてるからいいのだ。

戻ってきた(9/13)

朝から父親のお墓参りをして、昼ごはん食べて買い物して川崎に戻る。のんびりとした移動。さすがに帰りの新幹線では爆睡してた。最近電車で寝られないのでこれはこれで嬉しい。 お金を使いすぎたのでしばらく質素倹約で行こうと思う。もう少し涼しくなればバ…

今日は南部へ(9/12)

伏見稲荷神社と伏見の酒蔵を。 お稲荷さん、あんなに山になってるとはつゆ知らず、挑んではみたけど途中で断念。暑すぎた。その後のビールや日本酒の美味しいこと美味しいこと。夜はいろいろ買って家でご飯。食べてすぐお風呂入ってゴロンとできるのが一番や…

今日は北部へ(9/11)

今日も大移動。天橋立へ。 その前に福知山から、くろまつ号のモーニングコースに乗車。他にもランチやスイーツ、地酒飲み比べコースがあるけれど、時間の都合から朝食を。美味しかったです。 そして天橋立へ。とにかく暑かったです。ビールを含め水分いっぱ…

帰省(9/10)

ほぼ1年ぶりの帰省。今回は家人も連れて。 朝早くの出発で、10時過ぎに京都に到着。 ・二条城 ・天下一品今出川店 ・京都市動物園 ・酒のやまもと ・高島屋 ・てらまち福田 地元の人ならわかるかもしれません。どんだけ烏丸御池を通ってるねん、と。地下鉄の…

加圧トレーニング(9/9)

今週末は不在なので今日加圧トレーニングに行ってきた。全く体重は落ちないのでせめて体を柔らかく出来ないかなと頑張っているのだけど、お腹の肉が邪魔で出来ないストレッチがあったり、体重が重くて腕で支えられなかったりと、苦労が多い。とはいえ、体重…

実家に荷物を送る(9/8)

今週末は帰省するので先に荷物を送っておく。お土産もあらかじめ買っておくと楽。今回は3泊と短いのが残念だけど、まあ、仕方ない。実家でも寝てるだけになるだろうし。 まだ京都でのスケジュールがいまいち決まってないのだな。バス一日券買いたいけど使い…

ぐずぐず(9/7)

心が病んでからできなくなったことの一つに、メールの即返信がある。LINEやメッセンジャーも同じ。とりあえず読んで、しばらく放置して、「そろそろ返事しないとまずいかな」って思うギリギリまで返さない。そういうタイプの人ではなかったので、自分でもび…

通院(9/6)

結局、休職はひと月延びました。これで最後かなと思ってます。抗うつ薬の量を2倍にしても2倍元気になるわけではないんですね、と言ってみました。爽になりすぎても暴力的になるから現状維持で大丈夫と言ってもらえました。なるほど。

珍しく(9/5)

昼寝をしなかった。 昼ごはんは外に食べに行ったのだけど、食べてから無性に眠くなるのが今日はなかった。良いことがどうかは今晩ぐっすり眠れるかどうかかなあ。 明日は病院。今の状況をどう話せばよいのやら。吐き気は少しあった気がするけど、薬飲むまで…

今日も(9/4)

朝から胸焼けがしたので吐き気どめの薬を服用。大丈夫か?そして相変わらず午前は使い物にならないくらい眠い。午後は午後で吐き気がしてきたけど我慢して加圧トレーニング。普段より負荷かけて運動している間におさまったので良かった。吐き気どめ飲んで治…

解決策(9/3)

昨日のしんどいの、抗うつ薬を飲んだ副作用っぽい。今まで平気だったのに急にどうして?とにかく原因がわかったので、帰宅後に嘔吐止めを飲んで一段落。急に調子が悪くなることがあるか先生に聞いてみようっと。

眠い(9/2)

朝からやたらと眠く、気温も涼しかったので、ほとんど寝てた。9月に入ったらもう少し行動的になろうと思ってたが、この睡眠には勝てない。 夜はお酒飲んだら少ししんどくなった。そもそも飲んだらあかんしね。

九月(9/1)

休職予定もあと一月だけどどうなんだろうね。全てのことに自信をなくしてる今復帰しても役立たずだと思ってるので。 来週帰省するのでお土産のお買い物。楽しかった。空いてる電車にゆっくり乗るのは楽しいな。新宿まで各停でも気にならなくなった。