姐さんの火消し日記

とある期間の備忘録。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の今頃は(10/31)

久しぶりに働いてどっと疲れているんやろなあ。18時くらいまで座ってられるのかしら。思いっきり面談で失敗しないと延長にはならへんのやろな。 ということで、平日に伊勢丹行けるのも最後かなーってことでいろいろ買い物に。買い物するにはお金がいる、お金…

秋やなあ(10/30)

加圧トレーニング向けのコンプレッションウェアがさらっと着られる。家にいても汗をかかないんやな。お腹の中は取れないけど、力こぶがまた大きくなった気がする。もりもり最高!

憂鬱と思うと(10/29)

胃痛になるからあんまり考えないようにしてるのだけど、やっぱり復帰は先延ばしにしたいなあ。

起きてる(10/28)

今日は何故か会社の打ち合わせに出ないといけなく、午後はそれで潰れたので昼寝をする時間がなかった。まあ、聞くだけなのでプレッシャーはかからないのだけど。とはいえ、いろんな人の声を聞いているとしんどくなってきて、深呼吸をなんども。こんなことで…

デトックス(10/27)

今日は近くの温泉施設に。お風呂に入って、岩盤浴に行って、ゴロゴロして、ビール飲んでご飯食べて、楽しかった。この休みの間にもっと行っといたら良かったなあ。とはいえお金はかかるしな。のんびりし過ぎて副交感神経が勝ってるのか頭が痛くなってしまっ…

すっかり忘却(10/26)

傷病手当の申請の仕方の資料をよんでいたら上司から電話がかかってきた。なんやろと思いつつ出たら、あ、今日は面談の日やったなと。手当の申請をしなあかんことと、新しい病院を探さないといけないことを話したあとは世間話。どうせ来週会うしね。復帰まで…

バタバタ(10/25)

今日は通院の日。クリニックに着いたら張り紙が目に入った。「一旦閉院」と。今まで通っていたクリニックは法人が変わるので、今の先生は11月いっぱいで異動というのは聞いていた。で、12月から新しい法人のクリニックが始まってそちらの先生に診てもらって…

胃痛(10/24)

朝は散歩して、午後はたまった動画を見て過ごす。夜早く寝るために昼寝は我慢したかったのだけど、ちょっと横になったら寝てしまった。そして、明日はメンタルクリニックなので、不安で今胃痛真っ最中。薬は飲んだけど、あんまり効いてないなあ。痛い。

ゴロゴロ(10/23)

加圧トレーニングが17時からなので、いろいろできることもあったが、結局家でゴロゴロ、昼寝、ゴロゴロしてしまった。やりたいことが浮かばないんよなあ。

衣替え間近(10/22)

急に気温が下がって来たので冬物の準備をしないといけないのだけど、心の奥底で「まだ早い」と思ってる自分もいて、なかなか進まない。ぼーっとできるのも後少しだけなので、精一杯やりたいことをやることに頑張りたい。

カラオケ(10/21)

元気になったことの証拠の一つとして、カラオケに行きたくなるってのがあった。引きこもり時期は、大声が出せなかったから。平日昼間のフリータイムで5時間歌って来た。歌詞の内容は敢えてじっくり観察しないことにして、好きな音程の歌を中心に歌ってみた。…

シュクメルリ(10/20)

今日は引きこもりの予定やったけど、朝テレビを見ていたら松屋のシュクメルリの作り方をやっていて、懐かしい食べたい!と思い立って買い物に出かけた。スーパーの往復だけでも五千歩はいくのでまあまあの運動。 作ったシュクメルリはむっちゃ美味しかった。…

美容院(10/19)

復帰の前には髪の毛ちゃんとしとかんとねってことで美容院に。休職始まってすぐに行ってそこから4ヶ月放置。ぼっさぼっさで、白髪もたんまりありましたよ。色むらもできてたし。先月行こうと思えば行けたのにね。短く切ってもらってスッキリ。 美味しいパス…

引きこもり(10/18)

今日は寒いし引きこもり。外出るとお金使うしね。家は家でポチポチしてしまうんやけど。Tver見たり、YouTube見たりでのんびり過ごした。本当にあと少しなんかな。

あ、抜けてた(10/16)

日曜日の日記が。土日は元々の生活と変わりがないので、あらためて書くことがないからやなあ。とはいえ、最近の日曜日は加圧トレーニングが夕方からでもそれまで予定を入れないでダラダラしているもんなあ。行動力がない。

お買い物(10/17)

平日の休みもそろそろ終わりが見えてきたので、やりたいことをやっておこうかなと。今日は平日の空いてる酒屋へゴー。少し遠いので気合がいるのだけど、田酒が欲しいので。ここには確実にある。坂道の散歩含めてまあまあ歩いた。 お昼とか、喫茶店とかで、大…

緊張(10/15)

英会話に行くのも、英会話からの帰りに接骨院行くのもバスで30分くらい乗るのに、全く寝られない。始発から終点まで乗るので乗り越しの心配がないのに寝られない。通勤してたころは朝からクタクタで15分の乗車でも寝られたのになあ、、、

訪問(10/14)

元職場の後輩夫婦のお家に訪問。産休中なので平日に。復帰日が大体同じで、復帰が決まってからお腹を下しているのも同じ(^^;やっぱり嫌だよね、、、久しぶりにワインを飲んで楽しくおしゃべり。この夫婦には休職のことを前もって話していて、休み中もメッサ…

産業医面談(10/13)

本番が2週間後にあるので、その事前確認を。なんか、どうして鬱になったとか、今はどうとか、どうして復帰しようと思ったのか、もうばっちりなのか、もし同じ目に合ったらどういう対策を取るのとか、話してるうちに泣いてしまいそうなことを聞かれるらしい。…

面談(10/12)

復帰してからの仕事について。どうしてもやりたくないことは主張。もうどれも面白いと思えないので、淡々と進めていく仕事がいいな。どうせそのうち元に戻ると思うけど、嫌なものは嫌と言っとかないと。はー、憂鬱。

通院(10/11)

今週はしんどい週だ。今日は通院。復職を決めてからお腹を下し気味だというと、緊張が始まったかなと言われた。確かに朝も何度も目が覚める。今は昼間に寝られるからいいけど、仕事始めたらこうはいかない、どうしよう。 それよりも、先生が異動しはることが…

散歩(10/10)

何の予定もなかったのでお昼を食べるがてら散歩に。思ったよりも暑くなくほどよく体が暖まって良かった。まあ、お腹の調子は悪いけど。

腰痛(10/9)

最近坂道を上がっているとお尻の上の方のお肉が痛くなる。加圧トレーニングの先生にそれを言うと、痛い部分は腰に入るらしい。いやだー、腰は痛めたくないー。腹筋に力が入ってないことが原因の一つらしいので歩く時は腹筋を意識して、やね。

飲みすぎた(10/8)

休職中は、本当は禁酒なのだけど、ぜんぜん気にせず飲んでて、いつのまにかアルコールに強くなってしまった、、、今日も結構飲んだけど、片付けてお風呂入って寝たよ。夜はちょっと嫌な夢を見てしまったので、摂取量は多かったんだろうな。しかし、家だと気…

雨でも(10/7)

1週間の歩数目標を達成するためには今日引きこもりではだめなのだ。なので、雨が降っていたけれど歩いて昼ごはんを食べに行って買い物して帰って来た。靴がびしょ濡れになってしまった。しかも昨日より寒かったし。おかげで約一万歩歩けた。

雨だけど(10/6)

今日もお腹はきゅるきゅる言っている。朝、上司から来たメールでしんどくなって、また胃が痛くなったら困るので、賞味期限内の胃痙攣の薬を買いに行った。買うだけでとりあえずは一安心。

お散歩(10/5)

をがっつりする予定だったのだけど、思いの外天気予報が当たってしまい、雨の中、最低限の歩きしかできなかった。 お昼食べたお店が美味しかった。 田酒の古城錦が買えた。 しかし、帰宅後お腹がゴロゴロ。お昼に食べたグリーンカレーが辛かったのか。違うな…

良かったこと(10/4)

お昼に作ったナポリタンが美味しかった。私はアルデンテより、ちょっと茹ですぎの方が好きということがわかった。 明日返す本も1日で読み切ったよ。

胃炎(10/3)

無事に面談も終わらせたけど、プレ産業医面談をすることになり、それが嫌なのか、今絶賛胃炎中。全然収まらないのでプスコパン飲んでみたけどまだ効いてこない。もうすぐ寝る時間なのに困ったなあ。

腹痛(10/2)

が夜になって再発。月曜日に会社の健康管理室の人に電話して今後の相談をしないといけないからだと思う。休職して体は休まったけど、メンタルは決して強くはなってないと思うのだ。復職して、上司に嫌味の一つでも言われたらまた休むんじゃないのかなと心配…