姐さんの火消し日記

とある期間の備忘録。

遠出、長野(7/10)

朝ご飯も盛りだくさん。チェックアウトの10時まで部屋でゴロゴロ。スキーの時は駐車場の関係で一分でも早く宿を出るのでとても新鮮。

今日は旦那さんの実家に行くのだ。せっかくなのでどこかいきたいところと言われたが行きたかったところは既に土曜日に行ったので、とはいえ早めに旦那さんの実家に行っても、なあ、と、戸隠にお昼ご飯を食べてから行くことに。西に30分ほど走るだけで行けるらしい。確かに宿から戸隠のスキー場に行く人もいるもんな。すっごい山道やったけど、、、

戸隠の一番人気のお店は避けたのに、違うところも大混雑。お蕎麦なので回転は早いのでしばし待つ。次から次へとお客さんが。美味しいもんね。

f:id:ane_san:20220711153023j:image

f:id:ane_san:20220711153027j:image

(多分、美味しくて安いお蕎麦屋さんもあると思うけど、そこまでは調べる時間なかった)

 

そして酒屋を2軒まわってお家に。

なんと、晩ご飯もお蕎麦と天ぷらだった。しかも昼の3倍くらいの量が出てきた。

 

ここん家、クーラーがないのはわかっていたけど、扇風機すら出してなくて、更年期+鬱で汗っかきの私には苦行以外の何物でもなかった、、、暑そうにしてたので出してもらえて良かったけど。

 

昨日も今日も一瞬だけ大雨。涼しく過ごせるにはもう少し降り続けてほしかったなあ。降る降る詐欺は私のメンタルに良くない。